平成30年度第1回活動ブラッシュアップ会開催(平成30年6月23日)

 > ホーム > 平成30年度第1回活動ブラッシュアップ会開催(平成30年6月23日)


2018年6月23日(土)高知大学3号棟1階、310教室にて開催された今年度第1回コラボ考房プロジェクト「ブラッシュアップ会」を開催しました。

今回参加したのは6団体23人の学生の皆さん。各団体にプレゼンのために割り当てられた時間は7分。
これまでの活動内容の紹介と活動を通して気づいた課題、悩み、改善点、今後の活動計画などを披露しました。

その後行ったグループワークでは、団体同士、前半のお互いの発表内容を聞いているので、具体的に活動内容についてもっと聞きたい部分がそれぞれあったようで、活発に具体的な質問をしたり、逆に質問をうけたりして、話がとてもはずんでいました。何より率直な感想や疑問を学生同士で同じ目線でやりとりできたことは、有意義な情報共有、情報交換、課題の共有につながったことと思います。

地域とかかわる活動をしている学生さんたちにとっては、地域とどう向き合っていけばよいか常に考えており、地域のそれぞれの個性を踏まえながら、互いに同じような似た悩みがあり、課題があることがわかりました。ノウハウの共有や気軽な情報交換や相談、アドバイスできる場となったブラッシュアップ会では、多くの刺激をもらえたことでしょう。

次回は10月13日(土)の開催予定です。今回の気づきや課題への取り組みが成果としてどのように進展していくか関係者一同で見守り応援していきたいと思います。また、新規活動団体の誕生も期待しています。


当日の様子 ブラッシュアップ会(平成29年10月14日)