平成29年度第2回活動ブラッシュアップ会開催(平成29年10月14日)

 > ホーム > 平成29年度第2回活動ブラッシュアップ会開催(平成29年10月14日)


 平成29年10月14日(土)、高知大学朝倉キャンパス共通教育棟3号館310教室で、「平成29年度第2回コラボ考房プロジェクト活動ブラッシュアップ会」を開催しました。今年は、コラボ考房プロジェクトの仕組みをスタートさせてから10年目となります。その間に、企画を立て、チームを作り活動した団体は計52団体!たくさんの企画が誕生しました。
そこで今回のブラッシュアップ会は10周年記念企画として、老舗団体やコラパ〜と縁の深い団体に参加してもらい、近況報告をしてもらいました。
 今回報告してくれたのは、「防災すけっと隊」(平成20年結成)、「Sunday Market Supporters」(平成21年結成)、「地域まちづくりプロジェクトコンパス」(平成27年度結成)、「リボン」(平成29年結成 プロジェクト支援中)の4団体です。
 現在、支援期間中の団体からは、計画中のイベントの実現に向けて少しずつ近づいていく状況が、また、老舗団体からは、活動の長期的継続を目指し、後継者の育成に知恵を絞っている状況などが報告されました。
 ブラッシュアップ会には、多くのゲストの方にお越しいただき、学生団体の発表に対し、さまざまなコメントやアドバイスを頂きました。参加した学生団体からは、「ゲストの方のお話が職業ごとに異なった特徴がありとても興味深かった」、「大人の方の意見が聞けたのは大変参考になった」といった意見が寄せられました。また、「卒業団体のプレゼンを聞いてすごく参考になることばかりだった。自分たちも継続していくことができたらいいなと思いました」、「自分の悩みは以外にも多くの人が抱えているということがわかってよかったです」といった声がありました。
 今回の新旧団体交流企画は、互いの団体にとっても刺激があったようですし、今後もこのようなブラッシュアップ会を企画していきたいと考えております。ゲストとしてお越しいただきましたみなさま、お忙しいところお時間をいただき、また貴重なご意見を多数いただき誠にありがとうございました。また卒業団体のみなさん、さまざまな活動の軌跡を発表してくれてありがとうございます。ぜひ報告に来てくださいね!そして、現在、支援団体として活動するみんなもがんばってください!


ブラッシュアップ会(平成29年10月14日) ブラッシュアップ会(平成29年10月14日)